活髪 地肌を整える やっぱりシャンプーを変えてみよう!

かなり前の記事ですが、頭のてっぺんから髪の毛が薄くなるという現象は多くの中高年に起こってきます。
しかも!
男性とか女性とか関係なく起こります。
ホルモンの影響とか、ストレスとかいろいろ言われていますが、シャンプーやコンディショナーの影響もあると考えます。

実際、シャンプーを変えただけで抜毛が減ります。
私が「うちのシャンプー使ってみない?」と思いGINオーガニックシリーズを開発したきっかけでもありますが、母が作ったこのシャンプーは本当に抜毛が減ったのです。

洗面台で朝に髪を洗っていると、髪の毛が落ちていることありますね。
今ではほとんど落ちていることはありません。

画像1

↑GINオーガニックシャンプー(右)、GINオーガニックコンディショナー(左)

頭皮といえど顔から繋がっている皮膚であることに変わりはありません。
勿論毛根があるので、毛穴も広いわけですし、新陳代謝も行っています。健康な頭皮でも一日50本ほど抜けて生え変わると言われています。
老化やストレス、なぜか産後も本来生え変わるよりも多く抜けていくわけです。

気が付くと、え?髪の毛の隙間が・・・などという現象になっています。

いろいろ使ってみたけれど、毎日使うことで予防できることがわかりました。シャンプーやトリートメントそしてトニックの組み合わせで、予防効果は期待できます。世の中に多くの製品があるのも、それぞの効果だけでなく、その感触や香りなども重要な要素だと思うので当然かと思います。

仕上がりの感触やつけた感触、そして使っているときの感触など人それぞれ好みがあります。オイル効果を高くすると、触感はしっとりしますが時間が経つとべたつくという問題があります。かといって石鹸で洗うと髪の毛そのものがきしんでしまう。べたつきが少なく、そしてアミノ酸系洗浄剤に弱い肌には、石鹸系で軋みが少ないものがいいと思いました。結果的に間を取ることになりました。痒くならないアミノ酸系洗浄剤を導入することで軋みは軽減します。さらに、効果的に植物エキスが届く様に配合することが重要だと思いました。



このGINオーガニックシリーズのイチオシポイントは「香り」です。
爽やかなハーブの香り。すべて天然エッセンシャルオイルとハーブエキスのバランスの取れた配合で、20年以上のハーブの研究の末に作り出された香りです。
香りの持つ力はリラックス。芳香によるリラックス効果は植物のエッセンシャルオイルの使い方の一つです。

頭皮の汚れを洗い流し、爽やかな洗い上りを感じられるGINオーガニックシャンプー。そして髪の毛をしっとりサラサラに仕上げるGINオーガニックコンディショナー。
目が覚めた時、枕に髪の毛がついていることも少なくなります。
自然に髪の毛が太くなりコシを取り戻す。
これは日ごろのケアが大切です。

そんな日ごろのヘアケアには「髪に活力を与える大きな助けになります!」と自信をもって私のGINオーガニックシャンプー&コンディショナーをお薦めしたいと思います。

以下のリンクがGINオーガニックシリーズを購入できるハーバルケアの公式サイトです。

 

 

 

 

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。